学校応援プロジェクト2020+1

 

子供たちのために #今できること 【version2】

 

「教育旅行は不滅です」

先日、心の恩師から掛けていただいた言葉です。

コロナ感染拡大の影響で、旅行業界の心配をしていただき、掛けていただいた言葉だと思います。

昔、ミスターが叫んだ言葉に似ていますが、私の心にドスンと突き刺さり、鳥肌が立ち、涙が出ました。

なぜかその時、昔のことを思い出したのです。

 

・・・私がまだ新人のころ

先生からの依頼で、プランを作成致しました。

2つのプランが出来上がり、私はどちらか選べずに両方お持ちすることにしました。

私「先生、どちらが宜しいでしょうか?」

先生「・・・」

私「AのプランとBのプランです!」

先生「生徒のために一番良いのはどちらですか?」

私「・・・(あ!!!)」

私「私はAプランが生徒様達にとって寄り良いプランだと思います。」

先生「では、Aプランを軸に検討しますね。」

先生「判断に迷ったら、生徒達のために一番良い選択は何か?を考えること。提案することですよ。忘れないで!」

 

とても優しい口調で、素晴らしいご指導をいただきました。

忘れることのできない出来事です。・・・あれから28年・・・

 

合言葉は「子供たちのために」

昨年、出来上がった【学校応援プロジェクト2020】です。

子供たちに笑顔になってもらいたい! 先生方にも笑顔になってもらいたい!

そんな思いで 色々な方々のご協力のもと、この「学校応援プロジェクト2020」が生まれました。

(詳しくはこちらのブログをご覧ください)

そして、色々な方々のお力添えをいただき、【出張キャンプファイヤー】【出張 飯盒炊爨】【出張クラフト作り】【出張SDGs研修】のお手伝いをさせていただきました。

いつもの行事が中止になる中、実施させていただいた【出張体験】は児童生徒の皆様のキラキラした笑顔がとても印象的な時間となりました。

 

そして、プロジェクトを続ける中で、色々な方々のご協力のもと、新しい【出張体験】も出来上がりました。

【出張チームビルディング】【出張 日光東照宮】そして【出張 京都体験(そうだ京都呼ぼう)】です。

先生方から「こんな事できないか?」「修学旅行の代わりに何かできないか?」と色々とご相談いただき、先生方と一緒に作り上げる事ができた【出張体験プログラム】です。

「すべては子供たちのために!」そんな願いを込めて【version2】完成致しました。

 

 

・・・本日、2回目の「緊急事態宣言」が発令されました。

 

子供たちのために 今できること

 

28年の時を超え、あの頃の思いが蘇ってきます。

 

子供たちのために 今できること

 

是非、一緒に考えさせてください。

 

長文失礼致しました。

 

【学校応援プロジェクト2020+1】

2021年01月07日